重要 †もしミサイルや核で自分の国が攻撃されたら、何処が攻撃され、どうやって生き残れば良いのか判断できないでしょう。 核兵器が大規模に使用されたら、例え田舎に住んでいても都市部と同じぐらい危険かも知れないのです。 死の灰は風に吹かれて降り注ぎ、広範囲に渡って満遍なく危険をばら撒きます。 直接的な攻撃の影響とその結果降り注がれる死の灰によって、国中に安全な場所など何処にも無くなるのです。 しかし、以下に書かれていることを実行すれば、貴方と貴方の家族はこの危険から逃れるために立ち向かうことが出来るでしょう。
概要 †DEFCONは6つに分かれた世界の一つを軍の指揮官として担当するマルチプレイヤーの熱核戦争戦略ゲームです。 防衛と生存 †自分の生き残りをかけ、自国を守り、敵国の人間とユニットを殲滅してください。 ゲームは海と陸地にユニットが配置された状態で始まり、DefCon1になるまで徐々に進むにつれ、強力な攻撃が可能になって行き、DefCon1になると同時に核ミサイルが発射可能となります。 ゲームは45分の時間制限があり、その間に攻撃を行って、最終的にスコアポイントが大きいプレイヤーが勝者となります。 DEFCONのインストール †インストールするにはDEFCONのCDにあるsetup.exeを実行してください。 DEFCONのキー認証は著作権保護のため、ゲームサーバーで行われます。 DEFCONを最初に起動したときにマニュアル裏に書かれている認証キーを認証画面で入れてください。 認証画面が自動的に表示されない場合はメインメニューのオプションボタンをクリックすると現れるオプションメニューから認証画面を表示させてください。 MAIN MENUのオプション †LOBBY GAMEのオプション †ゲームを作成したり参加したりするとゲームロビーが表示されます。 ゲームを作成したら、ゲームモードと得点、CPUプレイヤーを選択したり、 接続してきた他のプレイヤーとチャットが可能です。 Team Options †チームの名前を右クリックすることで、名前と自分のユニットの色を変更することが出来ます。(初期状態は"New Player"です。) 世界地図上を左クリックすることで自分が使いたい地域を選ぶことが出来ます。 地域を変更したい場合はもう一度左クリックをすることで選択を解除出来ます。 全てのプレイヤーがReadyボタンを押すことでゲームが開始します。 GAME MODES †DEFCONではたくさんのゲームモードを選べます。 それぞれのモードには様々なクリア条件が設定されています。 簡単に説明しましょう。 Default †敵の都市を核攻撃することによってスコアがあがります。 一番ゆっくり遊べるモードになります。 Office mode †DEFCONがウィンドウで消音状態で動き、6時間以内に決着がつきます。 上司が来た時はEscキーを二回押すことでウィンドウが隠れます。 Bigworld †世界が二倍のサイズに!各ユニットは標準の半分のサイズで、武器やレーダーの範囲、移動速度が半分になります。長いゲームが好きな人のためのモードです。 Speed DEFCON †DEFCONは最速スピードで動き、15分以内に決着がつきます。一時停止も出来ません。 本能の赴くままに残酷なゲームを! Diplomacy †全てのプレーヤーが同じ同盟に参加した状態になり、レーダーを共有した状態で開始します。どれぐらい長い間同盟が続くでしょうか! スコアはSurvivorsモードと同じで、生存者によって決まり、100ポイントで始まります(100*100万人が生存している状態です。)スコアは下がるだけで増えません。3人以上のプレイヤー推奨です。 Custom †好きなルールを設定できます。Advanced Optionsでゲームルールを設定してください。 SCORE MODES †モードによってポイントの条件が変わります。 ゲーム開始前にどのモードかを必ず確認してください。 Default †敵を全滅させると2ポイント得られ、自分のテリトリーを守れなかった場合に1ポイント失います。 ワールドマップ †ゲームは世界地図上で行われます。ゲーム中の第一視点はこのマップです。 マウスをスクリーン端に移動させるか、ホイールをクリックしたままドラッグすることでマップをスクロールさせることが出来ます。 マウスホイール、またはQキーとEキーで画面のズームイン・ズームアウトが行えます。 また、W・A・S・Dキーでも画面のスクロールが可能です。 戦争の霧 †敵の都市の位置は知ることが出来ますが、敵ユニットの所在を知るにはレーダーの探知範囲に頼ることになります。レーダー探知範囲はレーダーと同等に海軍と飛行ユニットも持っています。レーダーの探知範囲が狭まった場合、状況を見る能力が著しく損なわれます。 (訳注:戦場の霧(fog of war)は戦場での情報の不確実性のこと。ゲームではしばしば視界で表現される) 核発射による探知 †上記の例外として、サイロや潜水艦がミサイルを発射するときに限り、発射が全プレイヤーに報告され、マップ上に発射地点が表示されます。 ユニットを探知した後にそのエリアがレーダー探知範囲外になったり、ユニットがミサイル発射した場合、マップ上のその場所にはゴースト(残像)が残ります。ユニットが移動したり潜行した場合はその残像は見えなくなります。建造物は移動できないのでゴーストは表示されたままになります。 死の灰とは †死の灰は核爆発によって地面から舞い上がる埃で、命を奪う危険性があります。 死の灰は空中に舞い上がり、地面に落ちるまでに風で何百マイルも運ばれます。 この埃は放射能を持つ危険なもので、見ることも出来ず、匂いも無く、特別な器具でしか検出出来ません。 この埃に体を晒すと病気や死に至る場合があります。 核爆発後も数日間は、死の灰が自宅や自宅の周りに落ちてくるので貴方や貴方の家族は危険に晒されます。 放射能はどんな物質でも通り抜けることが出来ますが、いくつも通過させることで弱めることは出来ます。なので、物質がより厚く、より密度が高いほど安全性は高まります。 しかし、家の中でもっとも安全な部屋さえ、本当に安全とは言えなくなります。 核シェルターの作り方 †核攻撃後の14日間、核爆発による放射能を含んだ死の灰から家族を守り生き延びるためには、死の灰を避ける為の部屋と、その中に室内避難所を作らなければなりません。 実際に核攻撃を受けて長い間家族たちとの閉じ込められた後では、逆に命を守るシェルターが無かった方が、と思うかもしれません。その場合には、この項目は参考にしないように・・・
室内避難所 †死の灰を避けるための部屋の中にある室内避難所は最初の48時間、高い安全性を提供します。安全性を高めるためにはいくつかの方法があります。 差し掛け型シェルター †ドアを傾かせたり頑丈な木版を斜め向きに壁に立て掛けて、差し掛け小屋を作ります。滑り落ちるのを防ぐために床に打ち付けてください。カバンや土塊や砂、本や衣服を利用して斜めになった部分がさらに頑丈に固定してください。(最初に家族の女性にやってもいいか確認してください。) テーブルを利用したシェルター †大きなテーブルの周りに重い家具や箱を配置してシェルターを作ることも出来ます。 あなたやあなたの家族が潜り込めるだけのサイズを確保してください。 収納庫を利用したシェルター †階段の下に食器・食料品の収納庫がある場合は使いましょう。砂や土を入れた土嚢を階段の上や壁沿いに置きます。階段が外壁に接している場合は頭部の保護のために同じような壁の強化を外側から6フィートの高さまで行ってください。 お勧めのサバイバルキット †
防護スーツの作り方 †重要 †皮膚への刺激を極力減らすために防護服の下には必ず下着類を身につけましょう。 防護服はゴムやPVCプラスチックなどの不浸透性の材質で作られていますが、これらは体温を逃がさないので、大量の発汗や熱による極度の疲労を起こす可能性があります。 素材の選び方 †上下一体のワンピースになっており、なるべくファスナー付きのものを作るか手に入れて下さい。以下は推奨。
また、首や頭など、出来る限り露出しないように綿のソックスや手袋、フード、バラクラバ帽などで覆わなければいけません。器用な人はレーシングヘルメットを改造して自作の防護マスクを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。 防護スーツにしよう! †2ガロンの水を60度まで加熱し、そこに1/2ガロンの食器洗い用液体洗剤と1/2パイントの消毒液、1ポンドの家庭用洗剤をよく混ぜます。スーツ等を15分間浸して完成です。 ユニットについて †ゲーム開始時、最初にユニットを配置することになります。ユニットは自分の領域に配置してください。地面に設置されたユニットは一度配置すると移動させることが出来ません。 海軍ユニットは船隊(fleets)グループとして配置され、配置後に移動させることが出来ます。 空軍ユニットは地上及び海軍ユニットから飛び立ちます。どのゲームでもユニット数は制限されており、一度破壊されると再配置できません。 ユニットについて †海軍ユニットとサイロは、ゲーム中高度な戦略性に集中出来るように、敵ユニットに対し自動的に防衛行動をとります。 敵の海軍ユニットと交戦させたい場合は、船隊(fleets)のユニットに直接命令をオーダーしてください。また、空軍ユニットに関しては自動的に他の空軍ユニットや海軍ユニットに攻撃をします。 攻撃範囲 †DEFCONでは、空挺ユニットは攻撃範囲が制限されています。ユニットに攻撃をオーダーしたときにマップに最大攻撃範囲が赤い円で表示されます。その間にある青いサークルは航空機の燃料に基づいた最大移動範囲です。燃料に基づいた移動範囲を超えて航空機を飛ばした場合、墜落し、ユニットを失います。 DEFCONレベル †DEFCONとはDEFence CONditionを意味し、DEFCONレベルは以下の表に従って、その時どういった行動を行えるかを決定します。
ゲームの観戦 †ゲーム設定時に参加プレイヤーが観戦可に設定すれば、Spector(観戦者)としてゲームに接続し、視界が制限されない状態でゲームの進行を見ることが出来ます。 他のプレイヤーの戦術を見たり、ミスから学習するためには最適です。 同盟の作り方 †全世界による熱核戦争を取り扱ったゲームでは相手との同盟が組めなくては成り立たちません。プレイヤー人数によって、最大5プレイヤーまでひとつの同盟に参加できます。一度同盟を組むとユニットは撃ち落される事無く同盟国の領域を通ることが出来ます。 同盟時は同盟国とレーダー探知範囲を共有することとなります。戦闘中の相手と同盟を組むとき、、核兵器とユニットは自動的に同盟国との戦闘状態を解除します。 注意:同盟国とレーダーを共有中であっても、相手の潜水中の潜水艦を見ることは出来ません。造反行為には気をつけましょう! 同盟の崩壊 †何時でも誰でも投票によって同盟を崩壊させることが出来ます!他のプレイヤーが共謀して自分たちの同盟からあなたを追い出して大規模な攻撃の対象にする可能性もあります。従って、同盟は慎重に組み、あくまで冷戦状態であることを忘れないようにしましょう。 同盟ウィンドウ †同盟ウィンドウでは同盟への参加要請が行えます。相手プレイヤーの名前を左クリックし、「request to join this alliance(この同盟への参加要請)」を行ってください。同盟の各メンバーは投票が行い、多数が了承すると同盟に参加となります。 同盟からの除名 †同盟参加中に他のプレイヤーをクリックすることで「requets to kick this player(このプレイヤーの除名要請)」が出来ます。投票が可決された場合、そのプレイヤーは同盟から除名されます。可決されない場合は早めに話し合いを持ちましょう。 投票は60秒間の内に決定され、すべてのプレイヤーに結果が表示されます。 同盟の脱退 †自分の名前をクリックし、「leave my alliance(同盟から脱退する)」を選ぶことでいつでも同盟から脱退出来ます。 同盟の効果 †通常、同盟時は休戦状態であり、同盟国同士でレーダー探知範囲を共有しています。ゲームサーバーの設定次第では、この設定を上書きして、レーダーを共有するかを選択したり、休戦状態の維持するかどうかを選ぶことが出来ます。造反行為を企てる時はこれらを有効に活用しましょう。 核の応酬を生き延びるための秘訣 †
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